大衆心理を利用して利益を上げる!維新流トレード術

相場で勝つ魔法の投資法はあるのか?
なぜ、相場はいつも自分の思惑と逆に動くのか?
定価2980円⇒550円(送料のみ)

FXを始める人・FXで勝てない人
まずは読んでみてください
目からうろこは間違いなし

トレンドに乗れない人が相場に勝つための秘密の投資法

ちよっと気になるお金の話し

日刊メルマガ【happysora】20160403

おはようございます(^^♪

昨日は、つかの間の晴れでしたね。

せっかくの日曜日は、また雨です。


本日は、ちよっと気になるお金の話し

金融広報中央委員会が毎年実施している

「家計の金融行動に関する世論調査〔二人以上世帯調査〕

こういうのがあるのですが・・・・・

https://www.shiruporuto.jp/finance/chosa/yoron2015fut/

ホームページもPDFデータもしっかりあるのですが

 

こういうのって、本当に見づらいデータなんですよね。
役所が、作りましたという感じです。
見ても、わかりにくいので、ネットで調べると、

 

色々と、解説しているページがありますので、
適当に検索してみてください。
で・・・
普通の数字は、そういうところで見ていただき、

 

今日は、違った角度で見てみたいと思います。
金融資産非保有世帯比率

 

金融資産を持っていない世帯です
2006年20%強でしたが、30%超えました。

 

「持てないのか」「持ちたくないのか」

 

さあ、どっちなのでしょうか????
さすがに、このような質問はありません。
金融資産保有世帯の金融資産保有額は、

 

平均値は 1,819 万円と前回(1,753 万円)増加

 

中央値は、1,000 万円(前回 1,000 万円) 一緒
これは、平均値と中央値 あくまでアバウト数字
みなさん、よくこういう数字みて
我が家は、上だ、下だ、なんて思うかもしれませんが、

あまり気にしないほうが良いですよ。
持っている人は、何億ですが、持っていない人はゼロですから。

 

そういう数字の、平均値、中央値ですからね。
見てほしいのは、

 

6ページの

 

4. 金融資産構成の前年比較

 

金融資産保有世帯において、
金融資産構成を前年と比較
現金や流動性の高い預貯金から


長期運用型やリスク資産
6.7% 前回の5.6%からかなり上昇。

 

有価証券保有世帯13.3% 前回(11.7%)上昇

 

長期運用型やリスク資産から


現金や流動性の高い預貯金
5.2%と前回の3.9%からかなり上昇。
これは、金融資産を少し崩す人が増えたとも考えられます。
金融資産残高が増加した世帯の理由は

 

 

収入増、株式債券価格上昇、配当金など

 

貯蓄として増えたというのは減少

 

金融資産残高が減少した世帯

 

収入減少、耐久消費財購入、教育冠婚葬祭、レジャー

 

単に、一時金として貯蓄の一部を崩しただけ
しかし、

 

金融資産の保有目的では、

 

「老後の生活資金」が 66.5%と

 

「病気や不時の災害への備え」が 63.7%
当然といえば、当然な数字ですね。
金融資産の選択の際に最も重視

 

「元本が保証されているから」が 29.3%(前回 29.5%)

 

「少額でも預け入れや引出しが自由にできるから」は 17.2%と前回(19.1%)

 

「取扱金融機関が信用できて安心だから」は 16.8%(前回 16.3%)
「安全性」を重視する 46.1%(前回 45.7%)

 

「流動性」が 23.1%と前回(25.1%)

 

「収益性」は 17.6%(前回 16.7%)
今後保有を希望する金融商品は、
預貯金が 47.7%(前回 48.3%)

 

有価証券の保有を希望している世帯は 16.6%(前回 15.8%)

 

株式が9.6%(前回 9.1%)
株式投資信託が 5.8%前回(4.5%)

 

元本割れを起こす可能性があるが、
収益性の高いと見込まれる金融商品の保有

 

したい  15.4%

 

全く思わない 80.2%
答えが出てきました。
昨日も、少し書きましたが、

 

日本人というのは、勤勉な民族です。

 

労働収入=時間×能力
でも、最近の世の中、これからの世の中、
働いたから、収入が増えるという考えは、無理です。
でも
やっぱり、現金なんですよね・・・
のけておいても、○○詐欺で年間500億以上取られるのなら
現金ではなく、金融商品のほうが良いと思うのですが・・・・・

 

年度初めの、4/1の株価

 

日経225 -594.51円の16164.16円

 

日本株安の要因としては、

 

中国景気減速や原油安など海外の材料も指摘されていますが、

 

突き詰めれば日本企業の業績悪化です。
日銀が発表した3月調査の短観では、

 

大企業・製造業の景況感を示す業況判断指数(DI)が
プラス6と昨年12月の前回調査から6ポイント悪化。
非製造業DIもプラス22と3ポイント悪化した。

 

シャープ、東芝、ものづくり産業の崩壊
変な話、私くらいの年代(60才代前後)の人は、

 

バブルの時代を知っているので、

 

この時代から、進化していない人もたくさんいます。
昨日、テレビで田中角栄さんの話をやっていましたが、

 

あのような時代は、もう日本では絶対にありえません。
ところが、あのような時代が起こっているのは・・・・
中国ではないですよ
(中国は日本のバブル崩壊時代ですから)

 

そんな話が

 

4月10日(日) 13時~
*リーガロイヤル広島12F

ご興味ある方は、連絡お待ちしています。
【今日の道草】超オススメ
これは見ごたえありますよ。
世界12か国を回って撮影された4Kムービー「AIRTime」
https://player.vimeo.com/video/159690401
ムービーは夜明けのシーンからスタート。
1日の時間の流れを追うように構成されています。
—————————-
今日のメルマガの感想や、
また私に質問したいことや、
解説してほしいことがあれば
合わせて返信してください。
すべて個別に回答させていただいています。
些細なことでも、大丈夫ですよ(^^♪
アンケート及び質問はこちらへ
http://bit.ly/22Ue4hA
—————————-
本日も最後までお読み頂きまして
ありがとうございました。
明日の配信もお楽しみに(^^♪
——————————

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ運営者

ブログ運営者

【よしまさそら】

豊かな人生を送りたい
今からはじめるゆとりを
生み出すネットビジネス
詳しいプロフィール

ポチッと応援お願いします(^^♪

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはこちらから

日刊メルマガ【happysora】

日刊メルマガ【happysora】

毎朝 7:00にお届け

読者解除は
http://bit.ly/24lFDeQ

大絶賛!“お金の教科書” → 無料プレゼント中

ウェブセールスセールスライティング習得ハンドブック 著者:寺本隆裕

上場企業を辞めた会社員の告白

[A8.net]

マッチングアプリ アフィリエイトブログを作る記事セット!

独学で資格とるなら(^^)/

様々な資格学習が
980円でウケホーダイ!
いつでもどこでも
勉強できる

Top画像の説明

Top画像の説明

葉祥明阿蘇高原
     絵本美術館
葉祥明の絵の故郷
阿蘇長陽村の美しい丘
葉祥明の絵の風景を
思わせる広々とした草原
心ゆくまでゆったりできる
2015.10.04撮影
画像をクリックすると
フルサイズで見れます

全てのニーズに応えるWordPressテンプレート【FMテンプレート】


プロのアフィリエイターと、
プロのwebデザイナーが
--------考案・制作---------
詳しくはクリック!!!

【AIP】~Affiliate Igarashi Program~



【AIP】最新にして最高のメルマガビジネスの実践プログラム

A8.net への「リンク」

初めての方はここから↓


カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

▲トップへ戻る